香しきチラ裏

香しきチラ裏~オタクで頭が発酵した人間が語るだけの簡単なお仕事

2012年1月3日火曜日

あけましておめでとうございます

いやはや、新しい年ですね。1年の計は元旦にありといいますし、今年何がしたいのか
考えるのも大切ですよね。

はい、私はまず風邪を治したいです。

結構切実な悩みですね。実はクリスマスごろからひいていたのですよ。
おかげでせっかく誘われたクリスマスパーティー(という名の飲み会)に行けなかったわけですよ。
で、良くなりかけのころに知り合いのバンドの忘年会に行きまして。
(よほどパーティーに行けなかったのが悔しかったのでしょう)
駅から歩いて行ったんですが、ちょうど吹雪いてまして、「うー、さぶいさぶい」なんていいながらガラっと店の戸をあけたら、ちょうど10人ぐらいの集団が「カンパーイ!」なんてやってましてね。
おおちょうどよかったなんて思いながら顔を見渡したんです。
したら知っている人が一人もいなかったんですよ。
で、メール見直したら、あれです。

私店間違ってた。

で、あわてて店をでて電話しました。
あ、この店なんですけど


ね、結構いい感じの店でしょう。しかも雪の具合もいい感じでしょう?
お迎えが来てくれるまでずっとこの店の外で雪の降る中待ってました。
馬鹿ですよね。
それでどうでもいいようなことを考えながら待っていたら私を呼ぶ声が聞こえてきまして。
声のする方にかけて行きました。
ああ良かった!知ってる人だ!ふたりもいるよ!
もう暗い時間帯でしたがお二人のいる方からは光がさしているようにみえましたね。
天使のようでした。
あれ、でも天使ってあんなでっかい風呂敷しょってたっけ?
ああ、彼らは天使じゃあない。バンドマンだ。
風呂敷背負ったバンドマンだ。

はい、楽器を背負って迎えに来てくれました。
きっと急いできてくれたんだろうなあ。なんか申し訳なさもあれですが、あったかい気持ちに
なりました。
で、実際のお店に到着です。
中には私は知りませんがきっと有名だろう歌手たちが壁に四方描かれていました。
マスターは笑顔の素敵な人でした。ロカビリーって感じでした。
私のロカビリーの知識は平成よっぱらい研究所からのものですが。
この店はいぶすのが得意らしいです。燻製部屋がありました。

今日はこの燻製の匂いの香るお店でライブをやりながらの忘年会のようです。
あとマスターの禁酒解禁日でもありました。
ハッピーな日ですね。

久々に会った面々と会話をしながら乾杯ですよ。
「今年出会えたことに乾杯!」
ひゅう、うれしいなあ。
だんだんに暖まってきたところで一回目の演奏スタートです。
1曲目は誰もが一度は聞いたことのあるナンバー、聖者の行進です。


ギターにベースにラッパで演ずる音楽は楽器が手作りのためか暖かさを感じました。
そこにマスターが歌ってくれたのですが、すげえ上手い。
忘年会にぴったりな曲だなあと思いました。
いやあ、音楽ってホントにいいものですね。

そういえばこの曲、昔エレクトーン習ってたときやったことあった。
それから彼らのバンドの曲を数曲。
そのあとなぜか育毛剤の話になりまして。それが妙に盛り上がりをみせ。
ふぐのくんせいなるものをごちそうになりました。
 「うまいねぇ」
私「あれ、これイカににてる!」
 「あー、うん!酢でごまかさなくていいイカだね!」
いつも残念な感じになってしまう感想をそろそろどうにかしたいです。

いやー、久々にいい感じに酔っぱらえたよ!
職場の飲み会は義務的というか半分仕事みたいに思っているので。
心のスローガンは「非暴力・不服従」ですから。
もっと心を開けたら楽しいかもなあ。

風邪ぶりかえしたけど後悔はしてない(`・ω・´)キリッ

0 件のコメント:

コメントを投稿